ブーケ選びのポイント

プリザーブドブーケを選ぶポイントはなんでしょうか?
それは
「色・形・サイズ」
です。
そして大前提として「統一感」です。

「統一感」は私がウェディングで最も重要なファクターだと考えております。
それは会場・衣装・装花・音楽・メイク・テーブルコーディネート・ペーパーアイテム・司会・演出・引き出物etc全てです。
ただしそれぞれが関わらないポイントもあるので、ひとつひとつ選ぶ事に全てを考慮することはしなくてOKです。
ブーケを選ぶ際には「衣装・装花・会場」の順で考えて行けば良いと思います。

「色」は基本的に好きな色でOKです。
ドレスも好きな色で決めているはずなので、ブーケだって好きな色じゃないと楽しくないですよね?
ただしドレスと全く同じ色、テーブルクロスと同じ色ではせっかくのブーケがぼやけてしまうのでもったいないです。
同じ系統の色でも少し色調を変えてみると変化が付いてドレスもブーケもそれぞれが際立ってくるので良いと思います。

「形」はラウンド、ティアドロップ、バッグ、ボールがお勧めです。
プリザーブドフラワー自体にはステム(茎)がないので長くのばすデザインはあまり向いてません。
短く密集させる形の方がプリザーブドフラワーの美しさを生かしやすいです。
特にラウンドブーケはどんなドレスにも合う形で自然界にはない人工的で規則的な放射状のフォルムがプリザーブドフラワーの質感と良くマッチします。
ドレスを引き立てつつカジュアルな雰囲気を出したいのであればバッグブーケを、和装であればボールブーケを選んでも良いでしょう。
身につけるアイテムのバリエーションが増えるのでセンスアップにもつながります。

「サイズ」はドレスの種類と新婦様の身長に合わせて考えると良いです。
ラウンドブーケでしたら直径14〜25cmの間が良いでしょう。
あまり大きくしすぎると大味な印象になってしまい可愛くなくなってしまいがちです。
また身長が高めの方は14cm以下のブーケだと少し寂しく見えるかもしれません。
結婚式ではヒールのある靴を履くことが多いのでその点も考慮しておくと良いでしょう。
サイズは大きくすればするほどお花を使う量が増えるので金額が高くなっていきます。
ブーケ選びの中で予算が大きく関わってくる部分です。

以上がブーケ選びのポイントでした。
ぜひ新婦様ご自身にピッタリのブーケを見つけてください。